少年カミカゼのボーカル/CHi+KAZZのギタリスト、作曲家/編曲家としても活動しているKAZZNORIさんにFANSOUNDSスピーカーケーブルのレビューをしていただきました!!
今回KAZZNORIさんには逸品館オリジナルブランド〖FUNSOUNDS〗より、スピーカーケーブルHQC-010を一定期間試してもらいレビューをいただきました!
まずはじめにKAZZNORIさんはケーブルについてどんな考えやこだわりがあるのか聞いてみました!
Q.普段使うスピーカーケーブルや機材を繋ぐケーブルにこだわりはありますか?
A.ケーブルにはめちゃくちゃこだわっていて、エンドースさせて頂いているブランド様のモノを使用させてもらっております。MIXやRECもするので、電源から全ての配線においてハイグレードなものを心がけています。
Q.普段はどんなスピーカーケーブルを使用していますか?
A.そんなに全てのケーブルにこだわっている私ですが(笑)スピーカーケーブルは主にスタジオについてるもの以外は使用したことがありませんでした。
なぜなら、私のセッティングは主にヘッドを使わずにマルチエフェクターで全て作り込んだものをPA卓に送っていたからです。ステージの音をモニターするためだけの理由でキャビネットを使用することが多かったからです。
次にHQC-010についての感想を聞いてみましょう!
Q.HQC-010の見た目や作りについての感想はどうでしょう?
A.とにかくかっこいい!!高級感がすごいと思いました。使用されているパーツすべてが高級感があり、しっかりしています。極太のケーブルにワクワクさせられます。色もいいですね。紫がとてもいいです。
Q .先ほど普段キャビネットは使わないと仰っていましたが、今回はどんな用途でどのくらいの期間使用されましたか?
A.お借りした一ヶ月間、ギターでアンプヘッド→キャビのルーティンで使用させて頂きました。
肝心の音についても聞いてみましょう!!
Q.使ってみてのファーストインプレッションはどのような感じでしたか?
A.いままでヘッドを使用していなかったので、あまりスピーカーケーブルに対して、知見やこだわりがなかったのですが、HQC-010に変えることで、こんだけ解像度が上がるのか!ローもこんなに綺麗にでるのか!とびっくりしました。
ファーストインプレッションは「ヤバイ!」これにつきます。
InstagramにてKAZZNORIさんに動画をあげていただきました、こちらからご覧になれます!
Q.初めて使用したときと比べて時間が経ったあとで気づいたことはありますか?
A.この体験からヘッドを使用した音作りを一ヶ月やってきたのですが、HQC-010を使用すると、本当に音のダイナミックな部分と繊細な部分がいい感じに出てくるので、もう手放せなくなりました。
音の出力も上がるので、すごく弾いていて気持ちいいんですよね。
音の反射や立ち上がりもかなり上がります。音の瞬発力が上がるといいますか。エイジングさせてみても楽しそうです。
Q.一か月ほど使用してケーブルへの認識や考え方が変わったりしましたか?
A.僕のようにマルチエフェクターで全て音作りをしていた人達はもう一度、ちゃんとヘッド→キャビの音作りに立ち返ってみてもいいかもしれません。
それくらい気持ちいいサウンドを出してくれました。
Peaveyのギターアンプ&キャビネットはいいのがたくさんあるので、色々と試してみたいなあと真剣に思いました。HQC-010のおかげで、初心に帰れたことがとても良い経験になりました。ちゃんとヘッドをならす楽しさに戻ってきたというか。とにかく良い音をガツンと解像度高く出してくれるので、スピーカーケーブルってめちゃくちゃ大事なんだなと思いましたねえ。
Q.最後にどんな方にお勧めしたいですか?
A.ギターやベースを弾く人達は絶対に一本持ってた方がいいですね。すごく良いヘッドとキャビネットを持っている、もしくはこだわったヘッドを使用している人は、HQC-010に変えるだけで、何段階も音がレベルアップするのでぜひやってみてほしいです。
いまいち音が太くならないで悩んでいる人は、エフェクター変えたり、ギター高いのを買ってみるのもいいですが、まずスピーカーケーブルを変えてみると一発でその悩み解消するかもしれませんよ。
以上、KAZZNORIさんによるFUNSOUNDSのスピーカーケーブル HQC-010のレビューでした!! ありがとうございました!
FUNSOUNDS HQC-010の情報はこちら